2010年1月16日土曜日

検索エンジンに強いブログの制作

もう正月気分は抜けたのですが、体重はまだまだ減りません。お正月にはいろいろな特番があり、コタツに入りながらひたすらテレビを見ていたのですが、それと同時にお菓子もバリバリ食べていましたので、けっこう太ってしまいました。まぁお笑い番組がけっこう面白かったので良いのですが。

では本題に入ります。今回は、検索エンジンに強いブログの制作について話したいと思います。まー一言で言えばSEOってことです。ちなみにSearch Engine Oitimizationの頭文字をとったもので、検索エンジン最適化という意味です。

まっこんなことはどうでも良いのですが、検索エンジンに対して受けが良いブログを制作するためには、記事数をある程度多くすることが必要だと思います。と言いますのも、私は数個のブログを運営しているのですが、あるときを境に検索エンジンでわりかし上位表示されるようになることがありました。

そしてその共通性を探ったところ、偶然かどうかわかりませんが、ある程度記事数が多くなってきたあたりからその兆候が得られました。まぁぶっちゃけ記事数が多くなれば検索エンジンに強くなるのは当たり前です。でもなかなか成果が得られないブログはモチベーションが下がりまくりになりますが、『ある境を越えれば報われる!』ということを知っておくだけで、わりかしやる気を維持してブログを制作していけると思います。

ブログも何事も、厚みがある方が信頼されるということですね。薄っぺらいサイトで、「上位表示されない・・・」なんて悩むのは時間の無駄です。それなりの厚みを持たせましょう。