2009年11月4日水曜日

ブログ制作の目的を思い出す:アクセス・訪問者数で悩まないために

ブログを制作される方ってけっこう多いと思うのですが、だいたいどんな目的で始めているのでしょうか?

って思うのも、よくいろいろなブログを見てまわると『コメントが少ない』『訪問者が来ない』などの悩みを抱えている人が多いような気がします。

一番ビックリしたのが、開設2日目くらいのブログで「アクセスがない・・・どうすればいいんだろう?」なんていうことを言っていた人がいました。

なんだかなって正直思いましたが、気持ちはわからなくもありません。ただ逆に開設2日目くらいでアクセスがバンバンある方がちょっと怖いような気もします。

んでアクセス云々で悩んでいる人にちょこっと言いたいのです、「どうして始めたのですか?」と。やっぱり何かしらの目的がないと労力を使ってブログを制作しようなんていう気は起きないと思うのです。

私の場合ですが、『その日あったことを日記形式で綴っていく』『ブラインドタッチができるようになるために、タイピングの練習に使う』なんていう目的でブログを始めました。

そのためか、私の場合はコメントの有り無しとか訪問者などの数などは一切気にしなかったような気がします。まぁこのブログも交流云々のためではないので、コメント欄とか付けてません。

結局言いたいことは、今一度ブログを制作した当初の目的を思い出し、コメントとか訪問者とかを気にする必要はあるのかどうかを考えて欲しいと思います。

そして「やっぱり欲しいぜよ、コメント!」と思われる方は、自分から積極的に他のブログにコメントなどをすることをおすすめします。

あなたのコメントをもらった人は絶対喜ぶと思います。そしてお礼としてあなたにもコメントをくれるかもしれません。そんなこんなでブログを続けていくと、交流がどんどんと広がり、訪問者やコメントが増えていくと思います。