2012年1月8日日曜日

SEO対策をする理由

たいていの場合「ブログを制作しよう!」って思った人は、次に「どうやったら制作できるのだろうか?」ということを考えると思います。

そしてこの段階で「なんだか面倒そうだな・・・」と思った人は、制作に取り掛かる前にブログ作りを断念しているような気がします。そしてこの人数はけっこう多いのではないかと思っています。

「だからなんだ?」といわれればそれまでなのですが、結局ブログ制作だけでなく、何か物事を進めようとしたときに、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンをうまく使えるかどうかが、生活していく中での大きな分かれ道となっていくのではないかと思います(つまりネットで調べるという能力で情報力が変わってくる)。
さて、少々回りくどくなりましたが、逆に調べる能力がある人は検索をすると言えます。

例えば階段やお風呂場の手すりをつけてくれるリフォーム会社を探そうと思えば、『宇治市 手すり』(京都府宇治市で探したい場合)なるキーワードで検索するはずです。


また、遺産相続等で相続税に関する相談を税理士にしたいときには、『葛飾区 相続税』(東京都葛飾区の場合)なるキーワードで検索するはずです。

このように考えますと、自社のホームページを目的とするキーワードの検索画面で、より上位に表示させていれば、お客さんを自社のホームページに引き込むことが出来ます。そうすれば自然と問い合わせが増え、売り上げはあがるはずです。

検索エンジンを使う見込み客がいる

これがサイト管理者が上位表示つまりSEO対策をする理由ってことになります。なお、SEO対策が何なのかを知りたい方は、こちらをご覧ください→SEO対策の基礎知識

普段調べるために利用している検索エンジンを、マーケティングに使っている人たちがいる・・・とても興味深いことですよね。